Music on Drive. × クルマクション座談会

curumaction_3

クルマは新古車を買って売るべし!

O:続いて行きまっしょう!クルマクションはクルマのサービスなんですけれども、これまでMusic on Drive.では、ゲストの方が欲しいクルマなど、色々とクルマにまつわる話をしてきたんですが、今日はリスナーの皆さんにも役立つような知って得する情報を簡単にお話しできればと思っています。実は僕もクルマクションでクルマを買ったんですけれども、買ったはいいけど、中古はなかなか売れないというか、売ってもお金にならないんじゃないかみたいな不安もあったんです。

S:確かに。

O:でも、クルマクションの社長から、新古で買って新古で売ればいいんだとアドバイスをもらって……。2万km走行以下を主に新古っていうらしんですけど、人気だったり珍しい車種なら、新古の状態で売れば値段は変わらないよと。ただし、色がピンクとかムラサキはダメなんですよ。イジッちゃったりとかも。だから色は白とか、テッパンのものを選んで、純正のままちゃんと乗ってればいいと。僕の場合はBMW Z4を買ったんですが、オープンカーだから、夏の前ってやっぱルーフ開けて乗りたくなるんですよ。だからこの時期に放出すると、需要がたくさんあるから逆に高く売れるんじゃないかと。

S:おお~!! それって購入時より高く??

O:はい。僕は5000kmくらいの状態で買って、結構走って今もう9000 kmくらいになっちゃったんですけど、例えば8000 kmだろうが、1万5000 kmだろうが、買う側としては7000 kmの差で値段が変わるって意識はあんまりない。1万5000 kmだったらまだ新しいじゃんって正直僕も思いますし。

S:ぜんぜん新しいっすよ。

O:で、現行モデルだったらなおさら需要があるので、新古で買って新古で売るっていうことが非常にお得だという買い方のコツみたいのを教えてもらって、それでまた、クルマクションで売ろうかなというところです。

S:買って、売って、買って、売って!

O:そうそう。次に何買おうかなって今も色々見てて……。

I:ちなみに、どうしてZ4にしたんですか?

O:Z4は値段的にも買いやすい値段だし、2シーターが欲しかったんですね。

I:スポーツカーが欲しかったと?

O:はい。以前、僕はベンツのEクラスに乗ってたんですけど、BMWに一度乗ったら、走りの安定感とか、加速とか、重みとか、BMWの走りが合ってたんで。

I:走ってて楽しい?

O:うん。あとエンジン音も気にいったり、色々良いところが見えてきて……。

S:乗ってると車高が低くて、景色とかも新鮮に映るしね!

I:スピードも速く感じますよね。

S:そう!スピード感もあるし、加速のGが半端ないっすよね! さすがスポーツカーっていう!

O:そうっすね! そういうのを体感できるかなって。僕は最初、地道にカローラから乗り継いでますけど、買い方って人それぞれだと思いますし。

I:そうですね。だからクルマクションでもスポーツカーが欲しいとか、キャンプに行きたいからとか、荷物が積めるクルマが欲しいとか、そういうザックリした自分の欲しいイメージで色々相談できるサービスっていうのがあってもいいんじゃないかって。

O:なるほど。コンシェルジュみたいな。

I:そうそう。スペックだけじゃなく、もっとその向こう側に広がる世界を提供していきたいと思うんです。誰かと二人で乗りたいとか、友達とワイワイ乗りたいとか、走りを楽しみたいとか、それとスペックって必ずしも一致しなくても、実際おすすめされたら「え?! こんなクルマもこの値段で買えるんだ!」って発見もあると思うんです。あとは自分が持っているクルマを欲しがっている人がいれば、相場よりちょっと高く買ってもらえたりとか、そういうコンシェルジュサービスがオークションにあったらいいですよね。

O:入りやすいですね! クルマで困った事があったらとりあえず相談だー! みたいなね。

I:そうそう。査定に出す時も、色んなところに一括で出すってやり方もあると思うんですけど、クルマクションなら代行してやってくれるので煩わしさも無いし。

O:いっぱい電話かかってくるの嫌ですもんねぇ。

I:そうなんですよ。我々としてはその向こう側にある、色々なイベントごとや遊びの情報、今成功している人たちがどういうクルマに若い頃乗ってたのかとか、そういうことをカルチャーマガジンとして、ウェブで展開していきたいなってことで、クルマガジンを運営しています。

O&S:なるほど~。皆さんチェックしてください!クルマガジン!!

ページ:
1 2

3

4 5
  • LINEで送る

関連記事

おすすめ記事

BNR

クルマクション block.fm Music On Drive
ページ上部へ戻る