GUEST:Takeru John Otoguro

3_IMG_7757

現場第一のミックスCD制作

O:音楽についても、お聞きしたい事が。

T:はい。

O:DJとしてご活躍されているとは思うんですが、初めて買ったレコードを教えていただけますか?

T:初めて買ったレコードは、、、これからかけるのはリミックスバージョンなんですが、Jamiroquai(ジャミロクワイ)の「Space Cawboy(スペースカーボーイ)」が初めて買ったレコードですね。

O:いいですね~。

T:本当は2つあって、もう一個はBon Jovi(ボン・ジョヴィ)だったんですけど、今でも聴き続けているのはJamiroquaiだなと。「Space Cawboy」のハウスバージョンがあって、David Moraies(デビッド・モラレス)の。それが本当に大好きで!

O:それはきっかけがあって買ったんですか??

T:当時やっていた深夜番組で洋楽チャートっていうのをやっていて、そこで「HMV渋谷店の洋楽1位はこれだ!」ってやっていてw なんかかっこいいな!?ってなってwww

S:それがきっかけだったんですね~w

T:かっこいいなと思って買ったんですが、B面に入っていたハウスバージョンにやられて、更にダンスミュージックが好きになったっていう。

O:元々そういう音楽を聞かれていたんですか?

T:そうですね~。と言っても、洋楽は中学3年生くらいからかな? 僕ハーフなんで、母親が懐かしいディスコとかAORとかすごい聞いていて、その影響が強かったかな。

O:なるほど~。ちなみにDJを始めるきっかけというのはあったんですか?

T:僕はDJデビューが遅くて、24歳スタートなんですよ。

S:そうなんですねー。

T:大学卒業する頃に音楽大好きで聞きまくっていたら、後輩に「そんなに好きなんだったら、DJやったらいいじゃないですか。」って言われて。で、後輩に教わったっていうwww

S:後輩がきっかけなんだー!

O:今じゃスーパーDJになっていますけど!!

S:色々な場所でお名前聞きますよ~!

O:入りが面白いですね~。曲に関してなんですが、TJOさんにとって思い出の曲とエピソードがあれば。

T:僕はMichael Wycoff(マイケル・ワイコフ)の「Looking Up To You(ルッキング・アップ・トゥーユー)」という曲が大好きで。ミックスCDを作った時、ドライブに合うかっていうのを試す為に、毎回CDを作っては車で出かけ、あーでもない、こーでもないって試行錯誤しながらやっているんです。一番最初に作ったミックスの時に、バッチリはまったのが、Michael Wycoffだったんです。

O:それで思い出の曲なんですね~。ミックスCDはしょっちゅう作っていたんですか?

T:そうですね。好きでどんどん作っていて、ドライブを想定しながらとか、パーティーを想定しながらとか作るじゃないですか。

O:シーンごとにね。春に聞きたいなとか、夜にドライブでここで聞きたいなとか。自分の気分で作れますもんね。

T:そう、そう、そう。その度に、実際ドライブでどれだけ気持ち良いか聞いてみようって。それこそ、みなとみらいとかを走りながら聞いてみて、ちょっとこの選曲は違うなと思ったら、家に帰ったらその曲を外して、もう一回作り直して、またドライブし直したりしてました。

S:わ~お。こだわりすげぇw

O:そのミックスを聞きながら横浜のみなとみらいを車で走ってみたいですね~。完璧にハマっちゃうっていうね。

S:DJはみんな通る道っすね~。やりますよね~w やったなー、僕もwww

O:もう一個質問があるのですが、ドライブといえば女性を乗せてデートとか。ドライブデートでこんな曲をかけたら女の子の気分が上がるんじゃないかっていう曲はありますか?

T:ありますよ~~~w

O:親密になる、ミュージックマジックね。TJOさんの中でそういう曲があれば、ぜひ。

T:Frank Ocean(フランク・オーシャン)の「At your best(アット・ユア・ベスト)」の「starRo Version(スターローバージョン)」というのがあって、これはノンビートなんですけど、すごくメロウで気持ちいいんですよ。

O:へぇ~、ノンビートなんだ。

S:starRoのリミックスは本当にかっこいいのが多いですよね~。

T:やばいですよね~。

S:日本人なんですよね。

T:そうそう。日本人なんですけど、向こうに住んでいる方で。めちゃめちゃヤバくて。この曲をかけたら、会話はいらないかなっていうくらい。

O:会話がなくても正立しちゃうなんて究極ですね。

T:ぜひ聞いてみて欲しいなと。

O:それではその3曲ですね。聞いてください!

1曲目:Space Cawboy(David Moraies Rmx TJO&YUSUKE from BLU-SWING Piano Edit) / Jamiroquai

2曲目:Looking Up To You / Michael Wycoff
3曲目:At your best(You Are Love)(starRo Version) / Frank Ocean

ページ:
1 2

3

4 5 6
  • LINEで送る

関連記事

おすすめ記事

ページ上部へ戻る