- 2015-4-1
- Music on Drive.
クルマは女性と同じ
O:そんな中で、AKさんにとっての思い出の曲やエピソードがあれば是非伺いたいんですが。
AK:そうですね。思い出の曲っていっぱいあるんですけど、特に思い出として残ってるのは、俺がヒップホップの世界に入らしてもらって、クルマの中で当時よくかけてた曲があります。The Luniz(ザ・ルーニーズ)の「I Got 5 on It」って曲があって、その曲にはすごい思い出があるんですよ。
S:自分もDJでよくかけたなあ。いいですよね。
O:AKさんと言えば、「LOWRIDING(ローライディング)」とか「P.O.R.S.C.H.E. MUSIC(ポルシェミュージック)」などご自身のクルマを題材とした曲をかかれていると思うんですが、中でも「P.O.R.S.C.H.E. MUSIC」は僕自身も大好きな曲で、この曲は女性に例えた曲だと思うんですけど、書いた上で、何かエピソードがあるんですか?
AK:常にクルマ。音楽以外の趣味ってなんだって言われたら、もう即答でクルマっていうぐらいクルマが好きでして……。それにも実は理由があって、クルマと時計を見たときの男の脳波は、女の子を見たときの脳波と同じ形をしているらしいんですよ。
O:分かる気がしますね。
AK:昔、こういう高級車に乗れるようになる前も、クルマを女の人に例えている歌ってあったんですけど。良いクルマはお金がかかるし、そのクルマと一緒にいる時は良い女といる時みたいにすごく興奮もすれば落ち着きもするし、良いイマジネーションもわく。だから自分の中ではクルマって本当に女みてぇだなって常日頃から思ってますんで。クルマ降りてキーロックして、ピッピって言ってるクルマを振り返りながら、ヤベえ!!みたいな。歌になっちゃいますよね。
O&S:笑笑笑笑笑笑!なるほど。分かる気がしますね。モチベーションにもなりますしね。
AK:そうなんですよね。