GUEST:DJ HASEBE

DJHASEBE_5

アクアラインと千葉ドライブ

S:はい、それではまたHASEBEくんに色々聞いていきたいと思います! 好きなドライブコースやスポットがあれば教えていただけますか?

H:どこ行ってたかなー? まあ89年~90年ぐらいまでの10代の時は……ベイブリッジ笑笑。あはははは。

S:いや、ベタですけど好きですw

O:景色キレイですよねー!

H:アクアラインもなかったから、木更津からベイブリッジまで2時間、往復4時間くらい。深夜だからもうちょい早かったのかな。夜、先輩とかと、あと女の子乗っけて、バーッて行って、ただパーキングエリアでお茶飲んで帰ってくるだけなんすけど笑笑。でもドライブでワクワクしたのってあの頃ぐらいかなー。なんか純粋にすっげー楽しいみたいなのって……。田舎者だったんで、「ザ・都会」みたいな東京を通過して横浜のほうに行くだけで楽しいし、当時は運転し始めだから、クルマもすごい新鮮だった。

O:ユーノス時代ってことですか?

H:ユーノスでも行ったし、あと先輩が一発当てていいクルマ乗ってたりとか。バブルの恩恵でね笑笑笑

O&S:あはははは笑笑笑!!

H:シーマとかセルシオとか流行ってたのってちょうどその頃でしょ? そういうの乗ってる人が居て、乗っけてもらって行くとさ、夜の首都高とか皆んないいクルマを見せ合っててる感じでさ。ああいうのが「都会!」っていうイメージ。そこでGUY(※)とかかけて走ってるんですよ。ベイビーフェイス(Baby face)とかね。
※【ガイ/GUY】米国出身のアーティスト/音楽プロデューサーであるテディー・ライリーが結成したグループ。88年にアルバム『Guy』でデビュー。テディの創るサウンドは”ニュー・ジャック・スウィング”と呼ばれ、R&Bを始めシーンに多大な影響を与えた。

O&S:うわーイヤらしいっすね!!

H:早めなニュー・ジャック・スウィングじゃなくて、ちょっとユルめな。

O:キース・スウェット(※)とか。
※【キース・スウェット/Keith Sweat】米ニューヨーク州出身のR&B歌手、作曲家、音楽プロデューサー。スロー~ミディアムテンポの曲が多い。

H:そうそう! その後、90年代後半とか2000年代とかはクルマの中で音楽聴くことが多かった。仕事が音楽だから家だとなんかね。だからクルマで自分の好きなアーティストのアルバムをフルで聴いたりしてて、目的もなくダラーっと首都高とか走ってるっていうのも多かったですね。あとはアクアラインもできて、その当時まだ混んでなかったんですよ。

O:料金高かったですからね。

H:そう! オープンの時、4000円とかだったんですよ。で、その次3000円になったのね。それでもまだ往復6000円かかるわけだから全然ガラガラで……。だから木更津まで行って、でも実家に寄らずに隣の富津っていうところがあるんですけど、そこの富津岬にはよくドライブ行ってました。

O:千葉ドライブですね!

H:で、帰りに「海ほたる」寄って帰ってくるみたいな感じだったんだけど、森田健作知事になって800円になったでしょ。そしたら激混み!

O:今めっちゃ混んでますからね。

H:安いのは良いことなんですけどね。それからあんまり行かなくなった。あと全然話変わりますけど、木更津ベッドタウン構想っていうのが昔あったんですね。おっさんみたいな話ですけど笑

O&S:笑笑笑笑笑笑!!

H:で、アクアライン作ったけど、高かったからベッドタウンにならなかったんです。皆んなそんな高い道を通って木更津に家建てて東京まで通おうなんて思わない。だから当時、木更津は土地の値段が2年連続、日本全国で最下位、一番下がった。

O&S:ええぇぇーーーー!!!!

H:そう。アクアラインが高かったせいで。でもその後安くなって、アウトレットもできたでしょ。だから木更津とか今ドライブ行く人多いんじゃないかな。

O:気軽に行けるようになりましたね。この前、館山のほうにも行きましたし。

H:館山いいね! そういえば館山もドライブで行ってましたね。

S:あそこはゆったりできますね!

O:ヤシの木みたいなのも生えてるから南国気分を味わえますよね♪

H:でも今って高速道路ちゃんと伸びてる?

O:伸びてます。もうつながりました。

H:僕が行ってた時はまだ伸びてなくて、あそこの片側一車線のところすっごい時間かかってた笑

O&S:分かります笑 今は便利になりましたね。

H:あと鋸山(のこぎりやま)とかねw デッカい観音とか「地獄のぞき」があるところ。

O:鋸山いいっすね♪ あそこ観音めちゃくちゃデカいっすもんね。

H:あのロープウェーの売店にピンクガチャガチャがある。

O:ピンクガチャ……?!

H:そう、ピンクガチャガチャ。あれ?! SHIBUCHINくんはなんで反応しないの笑??

S:あははは笑。すみません、今BGMを選曲してました笑

H:あ、仕事してたんだね笑笑。下ネタ嫌いなのかと思った♪

S:えっと大好きですw

一同:笑笑笑笑笑笑笑笑!!!

O:ありがとうございます! 千葉ドライブのおすすめをお聞きしました。ではそんなドライブ中に聴いて気持ちいい曲をセレクトしていただきましょうか。

S:そっすね! これから夏に向けての2曲。HASEBEくん的サマーチューンがあればお願いします。

H:はい。去年のアルバムなんですけど、最近ワークアウト時によく聴いてるゴールドリンク(GoldLink)の曲で「ベッドタイム・ストーリー(Bedtime Story)」と、2010年に僕のDJ20周年で作った「Last Vacation feat. RYO-Z.PES(from RIP SLYME) & JUJU」。この2曲をかけます。

O:では聴いてください!

1曲目:GoldLink「Bedtime Story」
2曲目:DJ HASEBE「Last Vacation feat. RYO-Z.PES(from RIP SLYME) & JUJU」

ページ:
1 2 3 4

5

6 7 8
  • LINEで送る

関連記事

おすすめ記事

BNR

クルマクション block.fm Music On Drive
ページ上部へ戻る