- 2015-5-28
- Music on Drive.
JAY’ED待望の新作へ
O:では、最後にですね、今後の音楽活動について伺いたいなと思います。
J:そうですね。明日大阪でライブしますwww!!
O&S:明日?! 明日ライブ笑笑
J:明日、明後日の2日間、大阪でライブがあって、その後もちょこちょこライブはして行く予定ですけれども、今年はミュージカルも出演しまして、もう一度新鮮なリフレッシュした気持ちでアルバム作りをして行こうと思ってます。
O:お! 楽しみですねぇ。
S:めっちゃ楽しみ♪
O:どのくらい制作期間をかけて作られる予定ですか?
J:結構時間はかかるかも知れないですけど、何とか年内にはカタチにはできるかなと思いますので、楽しみにしていて欲しいと思います!
O&S:それはマジ楽しみですよ!!
O:なるほど、年内までに。今までインスピレーション受けたものをカタチにすると。
S:猿山での制作もあるかも知んない笑笑笑
一同:笑笑笑笑笑笑笑笑笑!!!
J:間違いないっすね笑
O:いや、本当に楽しみですね。本日は長い時間どうもありがとうございました。
J:こちらこそありがとうございました!
O:でも、あっという間でしたね、生(ナマ)ね。
S:そう、生!! っていうか生、あっという間ww!!
O:あっという間でしたね。でも、ちょうど時間通りに来てますよ!
S:なんとか来ましたね! あぁーなんとか収まりそう笑。しかも途中、収録外で酒飲みてーとか言ってましたよね笑笑笑。
J:言ってましたねw
S:でもそれだけ良いヴァイブス出たってことで!
J:良いヴァイブスで!!
O& S:ありがとうございます!
J:ありがとうございました!!
O:では最後にJAY’EDさんの曲で、「Come Closer」。こちらで締めようと思います。
J:Come Closer!!!
エンディング曲:JAY’ED「Come Closer」
日本人の父とニュージーランド人の母の間に生まれ、10歳までニュージーランドで過ごす。17歳から大阪のクラブを中心に活動を始め、2008年トイズファクトリーからメジャー・デビュー。代表曲「ずっと一緒」、「最後の優しさ」はYouTube再生回数が400万回以上突破。2009年にJUJU with JAY’ED「明日がくるなら」、「Everybody」(au Smart Sports CMソング)でブレイク。10月28日 1stアルバム「MUSICATION」はオリコン・チャート初登場6位にランクインしロングセールスを記録。2013年、ユニバーサル・ミュージックに移籍。Earth, Wind & Fireの“レジェンドメンバー”と奇跡のコラボレーションをした「September」収録のコンセプト・カヴァー・アルバム「JAY’EDISCO」を5月29日にリリース。2014年、インディーズからスタートしたアーティスト活動10周年を記念し、3月26日には2年ぶり3枚目のオリジナル・アルバム「HOTEL HEART COLLECTOR」リリース。11月12日、様々なジャンルのアーティストと共演の軌跡をコンパイルしたフィーチャリングベストアルバム「JAY’ED WORKS」をリリース。
※番外エピソード
JAY’EDの仕事道具
OGaMixxX(以下O):いつも持ち歩いている仕事道具とかあったりするんですか? いつも持ってるレコーダーがあるとか、紙とペンとか。
JAY’ED(以下J):そういうのはあんまり持ち歩いてないですね。
O:じゃあ、パッと曲のアイディアが思いついた時とかは?
J:ほとんどスマホ。iPhoneですね。
O:そっか、今スマホで何でも出来ますもんね。
J:そうなんですよ。メロディや歌詞なんかも思いついたら録っちゃうので、結構使いますね。
O:それはiPhone6 Plusですか? デカいほうの。
J:Plusです。大きいから片手でメールが打てないんですけどねww
O:テキストでメモを取るのと、ボイスメモどっちが使う頻度多いんですか?
J:ボイスメモですね。なんかしらのフレーズを思いついたらすぐ。
SHIBUCHIN(以下S):さすがJAY’ED!
JAY’EDの肉体改造計画!
O:JAY’EDさんってトレーニングとか日頃されたりするんですか?
J:実は最近始めたんですよね。肉体大改造計画をw
O:あ、そうなんですね! 何かきっかけがあって?
J:結構飲み過ぎて、太ってきたんでw
一同:笑笑笑笑笑笑!!
O:それで絞ろうと。
J:絞るだけのつもりが、最近ごつくなってきててw
O:ねえ、なんかやってらっしゃるのかなって思って。すごいガッチリされてますよね。
S:ちなみにどこで?
J:クロスフィットって言って、Reebokの。
O:身体が変わってくると、声質とかも変わったりするんですか?
J:まだはっきりは感じてはいないですけど、やっぱり変わる感じはありますよね。
O:そうですよね。身体が変化すれば自然と変わってきそうですよね。でもクロスフィットって結構ハードですよね。
J:かなりハードですね。
O:軍隊ばりって聞きますけど。
J:暴言吐きながらやるみたいな笑。吐いちゃいますよね
S:吐いちゃうって笑笑笑
O:相当追い込まれるんでしょうね。
S:トレーナーさんと、ワンツーって感じ?
J:いや、何人かでやったりしています。
S:一人だと、もういいやってなっちゃうところを誰かいるとアゲてくれるじゃないですか。
あと1回行ける! え?! マジすか? って。
O:行ける行ける! あと1回!! みたいなねw
J:一人だと全然ダメなんですよね。5回って決めてたのに3回ぐらいでもう良いでしょうってw
一同:笑笑笑笑笑笑笑笑!!
O:やらないより良いでしょうぐらいのねw
J:そうそうそう、自ら減らしていくっていう笑
盛り上がる大阪アンダーグラウンドシーン
O:大阪はもう、コミュニティがすごく団結して固まってる感じがありますよね。
J:固まってますね。
S:ジャンル違っても皆んなで盛り上げようぜみたいな空気がクラブにあるよね。
O:ヒップホップも四つ打ちも、東京だとジャンルで分かれちゃってるようなところも全部、クラブシーンっていうので一つにまとまっている感じがありますね。
J:僕がデビューした頃は、そこまでじゃなかったんですけどね。
S:何年か前は大阪・アメ村とかあの辺は、全然もう人が歩いてなくてヤバかったけどね。クラブが壊滅状態で、大阪大丈夫かと思って。
J:ヤバかったっすね。
S:でも今はすごい元気になってたよ。
J:そうっすね! なんか平日でも結構、人が入ってますもんね。
S:あそこ良かったですよね。この前、2軒目に行った「OWL OSAKA(アウル大阪)」。
J:ああ、アウル!今は新しい箱がいっぱい出来てきてますからね。
O:でも、その後行った新しい箱に、ドレスコードがあって入れなかったっていうね笑
一同:笑笑笑笑笑笑!!